25チームに懸ける想いー馬場新之介ー
- seikeilaxwebsite

- 11月17日
- 読了時間: 14分
ゴールにはエグい角度からのスタンシューでも、ガソスタではストレートにいけちゃう25チームの納豆、松崎太一から回ってきました、4年FOリーダーの馬場新之介です。
OBOG・保護者の皆様、そして支えてくださる全ての皆様、今回も「大感謝祭」開幕です。
今年も、そして4年間本当にありがとうございました。
あと少し力を貸してください。
そしてぜひこれからの成蹊ラクロス部をよろしくお願いします。
今回僕にしては珍しく期限前にブログを終わらせたのですが、あまりにも真面目で固い出来だったので自分らしく、素直に書き直してみました。(期限過ぎてごめんなさい)
いつか見返した時に、この最高に濃かったラクロス人生4年間を思い出せる、そんな大切なブログになったと思います。
また読んだ人が少しでも共感して誰かの支えになれたら幸いです。
長い文章ですが、最後まで読んでくれると嬉しいです!
僕にはラクロス人生において、大きくて大切な転機が何回もありました。
まぁお世辞にも全てがいい転機とは言えませんが、それら全てが今の僕に繋がっています。
僕は入部前の新歓試合で、当時4年生だったかんたさんのFOに釘付けになり、1年生の夏、割と早めの時期からFOの練習をしてきました。
今までずっとスポーツをやってきた甲斐もあってか他大のFOerにもかなり勝てた記憶があります。
しかし秋ごろ、1回目の転機が訪れました。
僕が練習をしてたところに、
「Hi, everyone.」
見上げるとそこに巨人がいました。
僕よりもでかい身長と体、何倍もごっつい腕と脚。
エレンの気持ちが少しわかりました。
そう、宮田サーヒルサディックがFOに参戦しました。
最初はもちろんFOの基礎もできてないから、タランチュラみたいなフォームでクロスを倒すわ、ボール取れても静止してるだけのただの初心者でした。
だから練習では勝ち越してたけど、段々と実力は並びはじめ冬になる頃には気づけば抜かされてた。
その上宮田は(日本語)ほぼ喋らないし、めちゃ無愛想だったから、会話するのもすごい嫌だった。
この前の宮のブログで、「1年の頃は馬場とは仲良くなれなさそうだと思った」って書いてたけど、こっちのセリフだわ!!
それからというもの、武者に行けば、他のFOerの興味は宮だし、悔しいけど対人でも結局強いのは宮。
どんなに練習しててもポテンシャルで勝てないし、宮に質問するのは、あいつが強いのを認めるような気がして絶対に無理だった。
だから宮田が練習休んだ日は正直心が軽かった。
そして2年生。ここでまた転機が訪れました。
前シーズンで入れ替え戦をした日体のFOerのひかるさんがコーチに来ました。
「うお、誰だこの人」と突っ込む暇もなく、初っ端からLINEグループでリアクションと即レスを約束させられ、反省送ればメンションされて詰められる毎日。
最初はまぁいけるかって感じでやってたけど、毎練習ごとに自分の動画を見ては反省と改善と質問を出さなきゃいけない。
そう、つまりめーーーーっちゃめんどくさい。
だから昔送ったやつをコピペしたり、適当にやってた時も結構あったと思う。
でも何ヶ月かやってた時
「練習中に考えればすぐ送れるんじゃ、」
って思った。
正直天才が考えた怠惰くらいのつもりだった。
でもこの怠惰が大きな成長につながった。
今まで脳死でやってた対人1回1回に思考が生まれて、反省の質がめっちゃ上がったし、生まれ変わったかのように上手くなった。
もしかしたら勤勉と怠惰は紙一重なのかもしれませんな。
3年生、ごーちゃん率いる24FOユニットが始まりました。
正月明けにごーちゃんが覚醒した伝説は今でも忘れません。
まじで強かった、。
その時の自分の実力は中の上くらいの感触。
よく名前を聞くような他大の上手いって言われてるやつらには全然勝てなかった。
でも練習の甲斐もあってリーグ戦にはローテーションで出させてもらった。
あの3枚体制の頃、結構好きだったな。
そして思い返すのも辛く、忘れられない、絶対に勝たなきゃいけない横国戦。
これが3回目の転機、というか絶望です。
相手が2マンダウンという、ちょー有利な場面で、FOを任されました。
しかも相手はロンフェ!あの瞬間、勝てばチームが乗る、負ければ流れが変わる。
頭では理解してたけど、結果は最悪。
ロンフェ相手に負けた上、ボールを取られ、そのまま僕らは試合を落とした。
あのときのFO後のボックスの静まり返った空気と、胸の奥に残る重さは、今でも全く忘れらない。
試合が終わる笛が鳴った瞬間に責任がぐっと押し寄せてめちゃくちゃ泣いてた。
そしたら龍平さんが近づいてきた。慰められるのもしんどい、なんて甘い考えしてたら追い打ちをかけるように
「なんで泣いてんの」
いやそりゃそう思いますよね、。
その後、ごーちゃんから「ごめんあそこは俺が行けば良かった」って言われて、期待に応えられない自分がめちゃくちゃ情けなかったし悔しかった。
帰り道、ジョニーの車で一緒に懺悔の壁当てしに行ったけど、なんにも解消されなかった。
連れてってくれたのにごめんジョニー。
そして気づけば4年生、FOリーダーになりました。
同時に宮に武者大臣の称号をあげて、武者のアテンドを任せました。
どんなものでも「役割」の存在は自分はすごい大事だと思ってて、少なからず責任感とやる気が起きると思うんです。
僕はFOリーダーになったことでFOの戦術とかポジション外の課題を考える機会が以前よりかは少し増えました。
個人的にその状況には満足してたし、割と自分やれてんなって思ってました。
実力で見ても自分なりの武器ができてきたし、他大の中でも割と強くなってたと思う。
だから正直FOの対人に飽きがきてたし、向上心はなかった。
そんなある日家に帰って部屋にいる時、ふと思い出して久しぶりに24チームのアグノレッジを見返しました。
これが最後の転機です。
軽い気持ちで同期からのメッセージを読んでた時、太一のメッセージが目に留まりました。
そこには
「本気になったばばしんとラクロスがしたい」
と書いてあったんです。
なんかめちゃくちゃに痛かった。
太一の意図は分からないけど、あの一言で自分が実際は「本気になれてない現実から逃げてた」ことに気づきました。
自分ではやれてるつもりでも周りからは全くそう見えてなかった。
というかやれてるつもりになって逃げてた。
対人で上手くいかない理由を環境とか調子のせいにして言い訳してたり、誰かを引き合いに出して自分の弱さを見ないふりをしてた。
項目の時も「相手の手元早いんで」とか、言い訳できる言葉を並べてたと思う。
思い返せば宮田が来たときもそうだった。
自分よりデカくて、パワーもあって、素直じゃないくせにどんどん上手くなる。
悔しくて、羨ましくて、でも向き合うのが怖くて、嫌ってごまかした。
4年でFOリーダーを任されて、「かっこいい役割もらえたし、試合もぼちぼち戦えるからいいや。」じゃもうダメになった。
リーダーとして信頼を勝ち取らなきゃいけない。
そのためには強くならなきゃいけない。
仲間も信頼しないといけない。
そう思うと「FOリーダー」という言葉に一気に重圧と責任がのしかかって来た感覚があった。
だから太一には本当に感謝してる。
ここで気づけなかったら今頃手遅れな自分に嫌気がさしてたと思う、ありがとう。
それからはFOに対して逃げずに真っ直ぐ取り組んだ。
自分ができないからいいやで済ましてた事を潰したし、雑だった対人も本気で取り組んでる。
だから4年間目指してきたFOが自分なりに完成しつつある。
大変ながらくお待たせしました、入れ替え戦楽しみにしててください。

こうして振り返れば、大小、良し悪し沢山の転機がありました。
でもそれは全部今の自分に繋がってるし、誰かがいたおかげで起きたこと。
だから関わってきた選手、コーチ、スタッフ、その他全ての人たちに心から感謝してます。
ここからは入れ替え戦に向けた気持ちを少し書かせてください。
今この瞬間、FOを4年間続け、リーダーとして存在してる僕には強くならなきゃいけない理由が山ほどあります。
宮田と一緒に世代最強の2人になるため。
かまけい達が本気で追える背中になるため。
ひかるさんの最高傑作になるため。
黄色い声援を浴びるため。
たかとの約束を守るため。
ずっと支えて応援してくれた家族、そしてOBや保護者の期待に応えるため。
チームのみんなが本気で頼れるようになるため。
そして、
「1部に昇格するため。」
これが僕の理由です。
そして今なら自信を持って言える。
あの横国戦で負けたのは、技術でもなんでもなくて「覚悟」だった。
この「覚悟」が決まるまで4年もかかってしまった。
けれどもうすぐ入れ替え戦がくる。
入れ替え戦は確実に今までにないくらい厳しい戦いになる。
だから「強さ」だけじゃダメだ。
本気の「覚悟」で勝とう。
とかかっこいいこと言いつつも、正直めちゃくちゃ怖い。
相手FOerは1部でもトップに強い。
世代最強と言っても過言じゃない。
けれどここで勝つことが自分の覚悟の証明になると思う。
そして何よりも1人じゃない。
隣には僕を変えたライバル、後ろには僕を変えたコーチ、そして周りには僕を変えた仲間がいる。
こんなにも恵まれた環境で負けられる訳がない。
目をつぶって想像してほしい。
照明に照らされたセンターサークル、2000人超えの観客の中、鳴らされるホイッスルで試合が始まる。
もしかしたら不安を感じる人もいると思う。
でも大丈夫。
すこぶる調子がいい上に覚悟決めた成蹊FOerはクソ強い。
1部昇格への扉はFOが開く。
だから絶対に全員で一部昇格しよう。
新たな歴史へ
熱狂。
4年FO 馬場新之介
最後に少しメッセージを書きます。
スタッフの皆んなへ
毎回ビデオありがとうございます。
容量とか電池ないとかで焦ってる人も沢山いた面白かったけど、そんな中でも撮ってくれてありがとう。
最近笛の向上心がすごいスタッフがいてめちゃくちゃ嬉しいし、タイミング読めない嫌なとこで吹くのみんなうまいです。
来年もかまけいをイリプロさせにいってください!
トレーナーと唐沢さんへ
TFCCとかいうやっかいで仕方ない怪我持ちながらここまでやってこれたのはみなさんのお陰です。
テーピングの力の素晴らしさ、本気で感じてます。
いつもありがとうございます!
ひかるさんへ
新チームの時、練習の軽いノリで頼んだのに今年もコーチ引き受けてくださりありがとうございます。
もう関わって2年半も経ったんですね、。
最初に会った時からだいーぶ上手くなったと思います。
全員の前だと厳しいけど、FOerには激甘なひかるさんが僕は大好きです。
この入れ替え戦の勝利はひかるさんへの恩返しでもあるし、教え子としての完成証明になると思ってます。
だから最後まで一緒に駆け抜けましょう。
あといつもミスド頼みすぎてすみません、武者後はお腹空くんです僕。
あとグランピングの日程早めに決めましょ。
かんたさんへ
この前は練習ありがとうございました。
僕の中では入部した頃から1番の存在で、今もずっと背中を追ってます。
練習で悩むたびにインスタの投稿みて真似したり、FOスタイルも似せるつもりで練習してきました。
おれはかんたさんのように、みんなに頼られる最強のFOになれているでしょうか、。
多分まだまだ追いつけません。
だから僕も誰かに憧れられるようにこれからも頑張ります。
ぜひ入れ替え戦きてください。
はるほさんへ
最高のFOユニットの代でした。
はるほさん居なければ宮田が逆手になってなかったかもしれないですよ笑。
ひかるさんをコーチに呼んで、今の土台を作ってくれたこと感謝してます。
また飲み誘ってください。
だいやへ
左手始動やめた方がいい気がする。
イリプロした時の形から直していこう。
とかいいつつ練習きて奢ってくれてありがと。
ダイヤのLINEのステメ変えるために頑張るよ
ごーちゃんへ
去年沢山試合に出させてくれたおかげで今も緊張せずに出れてると思う。
まとめるのが大変だったと思うからそれは本当にごめん笑。
ただラフに接させてくれたごーちゃんの人柄のおかげでめっちゃ楽しかったし、すごい成長した年だと思う。
モニターまだ買ってないや。
まさと、たかはるへ
もうすぐ俺らはいないけど、かまかいとみほが引っ張ってくれるからちゃんとついていってあげて。
下からの圧って大事だからリーグ戦1枚目で出るつもりで練習しよう。
お互いに切磋琢磨すれば2人で最強になれる。
みほへ
みほはほんとに感情と思考がわからないね笑。
けどたまーに聞いてきてくれるところ、沼男。
みほ最近めっちゃ強いし自分のスタイル見つけててかっこいいけど、まだ来年3年生だから、慢心せずもっともっと成長に貪欲になろう。
かまけい1人で出来ないこと、絶対沢山あるから2人で支え合って頑張って、お互い1人ぼっちにならないように。
あと専用の応援歌があって羨ましい。
来年スタンドから宮田と一緒に歌って応援するわ。
かまけいへ
最近あなたのせいで上手くいかないとか、対人するのが嫌だっていわれて喜んでいいのか悲しんでいいのかよくわかんないや。
冗談はさておき、おれはひかるさんみたいに上手く理論を教えるのが下手だし、他の強いFOerみたくかっこいい姿は見せられてないと思う、ほんとにごめん。
よく「どうせ俺のこと好きですもんね」って言ってきて気持ち悪がってるけど、嘘だよ大好きよ。
イーフト下手だし、U字入れてると怒るけど、ちゃんと悩んで変えようとしてるのが伝わるしアドバイスすると真面目に聞くから本当に本当に上手くなって欲しい。
あとはもっとオープンに、時には考えすぎずにラフに、色んな人と話したらいいと思う。
学年は違えどずっと一緒にやってきた仲間だから本気で頼りにしてるし期待してる。
だからこそ来年は絶対に強くなって欲しい。
宮田が書いてたことが本当に全て、2割で争うとか言ってるうちは勝てないし許さないよ。
いくらでも対人相手やるから「覚悟」決めよう。
来年もイーフトしような。

他大のFOerたちへ
全員の名前書きたいくらい本当にみんなに感謝してる。
武者で強くなれたのはみんなのお陰だし、心の中のモチベになってた。
引退しても来年何故かまだ学校いるから必ずFOまたやろう!
あと引退したらFOer大集合飲みもね。
家族へ
4年間朝早くから見送ってくれたり、応援も資金面もありがとう。
家族LINEで試合見てる写真とか、応援してくれてる言葉だけでも力になるし、見に来るってなると、良いところ見せようと思っていつもより何倍も頑張れた。
普段あまり口には出来ないけど本当にありがとう。
同期へ
あの狭いハンドから、ついに大井のメインまで来ちゃったな。
入れ替え戦の想像は何度もしたけどその度に真っ先に同期の顔が思い浮かぶ。
それくらい大切な存在になってたし、本気で一緒に勝ちたい。
みんながブログの締めに「たかときを胴上げしたい」って書いてて、これだけ同期から信頼される船長の代に入れて本当に幸せだと思ってる。
だからおれらの大好きな船長を1部昇格させた大主将にしよう。
もう本当の最後だよ。
Joyhero、やったるで。

最後に
僕のライバルへ
何からいえば良いのか分からないけど、本当に楽しかったこと。
あと感謝を伝えたい。
ブログでさんざん書いたけど、君との4年間はまじで楽しかった。
色んな先輩たちの下でずっと戦って来たけどやっぱ4年の今、本気で戦えてるのが1番楽しいな。
多分おれ1人じゃここまで強くなれなかったし、こんなにも上手く切磋琢磨して成長できるとは思ってもなかった。
本当にありがとう。
根っからの負けず嫌い同士噛み合わないけど、おれは君の強さを本気で認めてる。
君の成長も失敗も困難も全部1番近くで見てきたおれが言うんだから間違いない。
譲りたくないけど君が世代最強だよ。
普段は認めない男からの4年越しの本音なんだから少しは感動してくれよな。
けどやっぱ簡単に譲れないからFOスタイルの違うおれら2人で最強になろう。
他大を見てもここまで2人がちゃんと強いのは見たことない。
だから入れ替え戦のどんな状況でも俺らが死んだらチームが死ぬと思って本気でポゼ。
どっちかがダメならもう1人が活躍。
個人のことは考えるな。
俺らが引っ張る、俺らなら出来る。
だから勝った暁には真っ先に本気で抱き合おう。
日本の滞在はほどほどに、ビザには気をつけて。
あと本場のマトンカレーいつか食わせろ。
長い文章になりましたが読んでいただきありがとうございました!
次はクワガタから頼れるゴーリーへ。
ラクロス部の流行語を続々と生み出し、至る所でモノマネされてる結構遊べるともひろです!






コメント