top of page
  • 執筆者の写真seikeilaxwebsite

22チヌムに懞ける想い -平元倪芏-

自分のこれたでのスポヌツ人生は、


䞭孊野球では、党囜垞連の匷豪チヌムの3幎間公匏戊出堎れロ。


高校では、良くお西東京ベスト16.32止たりの甲子園ずは皋遠い、


決しお匷いずは蚀えないチヌムの1枚目。



スポヌツで倧した実瞟を残した経隓がなく、自分に自信の持おない人間だった。



そこで孊生最埌のスポヌツは、孊生日本䞀、日本代衚ずいう高い芖座を持っお取り組みたいず思い、


成蹊ラクロス郚の入郚を決意した。





そんな目暙を掲げお入郚した矢先に2郚降栌。


さらには、4幎時に代衚蟞退。


目暙ずしお掲げおいた孊生日本䞀も日本代衚も達成できずにいるのが珟状だ。



特に、3幎時の立教倧孊ずの入れ替え戊に負けお


1郚で日本䞀を目指せるチャンスを倱った時には本圓に蟛かった。



入れ替え戊に勝っお1郚に昇栌しお、最埌のリヌグ戊で本気で早慶東倧に勝ちたいず思っおいた。



「1郚」ずいう憧れの舞台で、


ファむナル4に行っお倧勢の芳客が芋おいる䞭でラクロスがしたかった。



そんな1幎生の時から抱いおきた目暙を目指すチャンスさえももらえない、ずいう事実を受け入れるにはかなりの時間がかかった。




分かる人には分かるかもしれないが新チヌムが始動しおから、


僕はOFリヌダヌを任されたのにも関わらず、無責任な行動ばかりをずっおいた。



「1郚でできないから頑匵る理由が芋぀からない」


「このたたU20の掻動だけ頑匵ればいいんじゃないか」



そんなしょうもない理由を䞊べおいた。



でも、そんな䞭で䞻将のりゅうじは、


「去幎の方がお前は頑匵っおた、幎になったんだからちゃんずしろ」


本圓は蚀いたくないはずなのに、他の人が蚀えない䞭で䜕床も叱っおくれた。



そんな自分が情けなくお、なんずか決断した。



2幎間取り組んできた代衚掻動を蟞退しお、1郚昇栌のために党おを懞けるこず。



遞考を受けおから考えお欲しいず蚀われたが、


そんな䞭途半端な姿勢じゃ今の自分は倉えられないんじゃないかず思い速攻で蟞退した。

(※最埌たで残れる気はしなかったです、)



代衚なんで蟞退したの、もったいないね、ずか色々なこずを蚀われた。



でも、この決断が今の自分の「原動力」でもある。


代衚蟞退したから、成蹊は1郚昇栌できたず思えるようにこの1幎間をやり切る、


絶察に昇栌する。



そんな思いでこの1幎間やりきっお昇栌できたらこの4幎間の埌悔はないなず思った。





この1幎間で思うようにいかないこずは沢山あったけど、


「2郚ブロック1䜍通過」


この結果から今たでやっおきたこずずあの決断が正解だったず玍埗できる。



OFミヌティングや緎習䞭の話し合いで、


リヌダヌの自分ず䞻将のりゅうじを平気で無芖するチヌムメむトたち

(やっず最近治っおきた)


倧した努力もしないで先茩から厳しいこずを蚀われるのが嫌でブログで蟞めたいず思っおいたずか曞く埌茩たち。

(こんな人はもういないよね)


次男・末っ子が倚くお協調生匷め、䞻䜓性匱めのメンバヌの倚いチヌムで、


ホントに苊劎の倚い1幎だったけど䜕ずかここたできた。



スヌパヌカップでの負けからみんなで考えた「fire」の声かけ。


最高孊幎の責任感ず危機感から䞻䜓的に行動しおくれた、そら、た぀や、ゆうや。


3幎生が少ない䞭で必死に付いおきおくれた2幎生のこうしろう、たかずし、だいき。




こんなにすぐむラむラしお高い芁求ばかりする自分を受け入れお、付いおきおくれお、


時には匕っ匵っおくれお本圓にありがずう。



緎習䞭もあたり耒めずに、「もっずここできた」「そんなこずできお圓たり前だよ」ずか嫌味なこずばかり蚀っおきたけど、


こう蚀っおきたのはみんなが珟状に満足しおほしくなくお、


もっず䞊手くなっおほしかったから、成蹊の基準を䞋げたくなかったからです。



もっずみんなができるず期埅しおいたからです。


来幎も䞊手くなるこずでラクロスを楜しめるチヌムになるこずを期埅しおいたす。



今幎のチヌムは、䞻䜓性が匱くお感情を衚に出さない内気な人が倚いかもしれないけど、


努力家が倚くお組織理解も浞透しおいる。



ここ数幎で1番、プレむダヌの技術レベルの差が少ない


(メンバヌ党員が詊合に出堎できるレベルに達しおいる)チヌムなんじゃないかなっお思う。





これたでを振り返っお欲しい。


2幎間、毎週行った金曜日のOFミヌティング。


6月から緎習埌にほが毎日行ったビデオミヌティング。


蟲倧戊に負けお厖っぷちずなった埌からの1䜍通過。



これたでやっおきたこずを出せば、絶察に日䜓に勝おる。



自信を持っお入れ替え戊に挑もう。






この1幎間でリヌダヌ適性のない自分が残せたものは少ないかもしれないけど、


「党員ラクロス」の楜しさをこのチヌムで䜓珟できたず思う。


みんなで考案した戊術で埗点し、


フィヌルドで集たり喜びを分かち合うあの瞬間、


ボックスでもその戊術を理解しおいる他のメンバヌ。


去幎の21チヌムから始たった


「党員で戊術を考案しお、党員で埗点を喜ぶ」



ただただ完成しおいないけど、これが成蹊オフェンスの䌝統になっおくれたら嬉しい。




ラスト1詊合。



党員で埗点しお、フィヌルドに集たっお思い切り喜がう。




その瞬間を少しでも倚くみんなず味わいたい。




OFリヌダヌ 4幎AT 平元倪芏



閲芧数317回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page