top of page
  • 執筆者の写真seikeilaxwebsite

19チームへの想い-黒川美咲-


今年度スタッフリーダー兼マネージャーリーダーを務めます新4年の黒川美咲です。

まず始めに、成蹊大学男子ラクロス部を応援、支援して下さっている全ての皆様、いつもありがとうございます。

44人全員の19チームへの想いも私を含め、あと4人になりました。

この人数だからこそ幹部や4年だけでなく全員の強い意志がないと日本一なんて目指せないと思ったし、44人1人1人の想いを44人全員が知ること、応援してくださる方々、成蹊に少しでも興味を持ってくれてブログを読んでくれた方(いれば)とも共有したくて、企画しました。

チーム始動してすぐでもなく、リーグ戦間近でもないこの時期に改めて自分の気持ちを考えること、先輩、後輩、同期の想いを知ることで、少しでも誰かのモチベーションに繋がっていたら嬉しいです。

スタッフリーダーということで、チーム始動時から遡って、少しスタッフに重きを置いて話したいと思います。

みんな書いているように、今年度からスタッフは新体制でスタートしました。

今の成蹊に必要だと思ったから、スタッフからチームを強くできる部分がここにあると思ったからです。

スタッフスローガンを決めるmtgではみんなのたくさんの想いを聞きました。

“人数が少なくなっても質をさらに高めたい” “11人誰も欠けずにやり遂げたい”

そして ・チームを勝利に導く ・チームを正しい方向へ導く そんな想いから“導”を掲げました。

そうやってスタートしましたが、上手くいかないことの連続で、死ぬほど悩みました。

やっぱり今までの方が良かったんじゃないか。

思い切って決断しておいて、結果がついてこなかったらどうしよう。

厳しいことを言って、誰か辞めちゃったらどうしよう。

最初の2ヶ月くらいそんなことばかり考えて、皆と向き合うことから、想いを伝えることからたくさん逃げていました。

逃げていながら、

何で伝わらないんだろう?

何でここまで考えてくれないんだろう?

そう思ってまた悩んで、の繰り返しでした。

でも、そんなことを考えてることが無駄でした。

決断したなら、やるしかない。 どうプラスにしていくのかそれだけ考えれば良い。

そう気付きました。

思ったことは伝え続けなきゃ伝わらない。

先輩達はいつも私達が出来るようになるまで、ちゃんと理解するまで、伝え続けてくれてたことを思い出しました。

3人でそう思い直してから、後輩へは、だいぶ口うるさくなったかもしれません。

それでも、何か伝える度、掲示板が長ーくなる度、次の日の練習でみんなの顔つきや動きが変わるのが目に見えてわかりました。

今まで逃げてきたことをすぐ後悔しました。

伝える度に、皆どんどん成長していって、今は本当に後輩8人を頼りにしています。

つま恋でどんな経験をして、どんな成長をして帰ってくるんだろうと楽しみです。笑

まだまだ選手からみたら、頼りないスタッフ組織だと思います。

でも、みんなすごく成長しているのは事実です。

それは自信を持って言えます。

スタッフはどんなに熱い想いを持っていても、点を取ったりボールを奪ったりは出来ません。

こんなに勝ちたいと思っても何も出来ない、その悔しさに最近も直面しました。

だから史上最高の準備をして、史上最高の環境を整えて、史上最高のスタンドを作って、ボックスからみんなを送り出す。

それが目標です。

そうやってG.O.A.T.を体現します。

最後に、同期へ

倉さんがアメリカから帰ってきた時、安心してもらえることも目標です。

そうなれてなきゃ、日本一を目指すべきじゃないはず。

仲が良い、真面目だけが取り柄だといつも言われてきたのもずっと悔しかったです。

今までそう言ってきた全ての人を見返すことが出来るのも、もうあと数ヶ月。

仲が良くて真面目だけが取り柄な代から、史上最高なチームを作った代に、なりたいです。

まだまだ未熟な部分がたくさんのチームですが、数ヶ月後のリーグ戦、期待していて下さい。

応援宜しくお願い致します。


閲覧数:598回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page