こんにちは!
2年MGの菜々子です。
9月23日に行われました、リーグ戦第4戦vs早稲田大学についてご報告させて頂きます。
悪天候の中、フクダ電子スクエアにて早稲田戦が行われました。
1Q 0-1
2Q 1-2
3Q 1-2
4Q 1-4
最終スコア3-9で惜しくも敗北致しました。
試合開始のFOをFOer #13 駒井が自分でスクープし好スタートを見せます。
両チーム共にゴールを狙うものの、どちらも ゴーリーに阻まれ、お互い一歩も引かず、 粘りの展開を見せます。
ここで成蹊のテクニカルファールにより30秒のマンダウンとなりますが、固いDFで守り抜きます。
お互いノースコアのまま迎えた1Qラスト47秒、相手の #13 左横からのランシューを止め切ることが出来ず、先制点を奪われます。
1Qは0-1で終了となります。
1Q終了後、クロスチェックが要求され成蹊がイリーガルクロスと認められます。
そのため、2Qは成蹊がマンダウン3分で相手ポゼッションからのスタートとなります。
マンダウンが続く中、2Q開始1分、#97のアシストからクリス #19 のランシューが決まりスコア1-1でイーブンとなります。
その後も厳しい展開が続きますがDF陣が守り抜き、相手に得点を許さずマンダウン解除となります。
マンダウン中無失点で守り抜いたものの、一瞬の隙を突かれ、クオーターラスト7分16秒、相手#21 右上からのショットが決まりスコア1-2となります。
失点後のFOはフリーボールになったところを#19乘田がスクープし、ペースを持ち直したかのように思われました。
しかし、その後すぐに相手 #10のアシストから 左上#13のスタンシューが決まり、スコアを離されてしいます。
このまま前半が1-3で終了します。
接戦の試合展開にボックスやスタンドからの応援にも熱が入ります。
しかし後半になると相手DFのプレッシャーでポゼッションを奪われ、攻めのラクロスを展開されてしまいます。
後半開始のFOもFOfer #13 駒井が自分でスクープしオフェンスに繋げます。
成蹊 #95 前田のショットが惜しくもキャッチセーブされ相手にブレイクされます。
相手左横からのランシューを #27 山田がチェイスを取って再びオフェンスに繋げます。
そこから3Q開始9分10秒、#4 難波のランシューが決まり、スコア2-3と追い上げを見せます。
得点後のFOは相手FOferにスクープされ相手のポゼッションが続きます。
その後も果敢に挑むもなかなか相手のポゼッションを奪うことが出来ず、相手#21 左横からのランシューが決まります。
ここで相手#15 のスラッシングにより成蹊エキストラ1分となります。
成蹊のエキストラ状態が続き、オフェンスがボールを繋ぎ、果敢にゴールを狙うも相手ゴーリーに阻まれ、なかなかショットを決め切ることができません。
成蹊のプッシングによりマンダウンの中、相手#21 に得点を許しスコア2-5 第3Qが終了します。
3点ビハインドで迎えた最終クオーター。
4Q開始のFOは成蹊のウィング #36 岩村がスクープし成蹊のポゼッションとなります。
4Qの開始早々得点を許してしまい、4点ビハインドに引き離されます。
相手#21 のショット枠外をチェイス成蹊ゴーリー#1 ラクハールがとり、成蹊のクリアが成功します。
そのままロング#90 簗瀬のアシストから#5 幡本 クリスからのショットが決まり、再びスコア3-6 3点ビハインドまで追いつきます。
しかし、失点後のFOからそのままオフェンスに繋げられ相手 #0 のショットが決まり再び4点ビハインドとなります。
その後も成蹊はなかなかポゼッションを奪うことが出来ず、クォーターラスト5分17秒 相手#10 のショットが決まり5点ビハインドまで引き離されます。
失点後のFOで負けるも、相手のパスミスを#79 雪島がスクープしクリアが成功します。
ここで相手のプッシングにより成蹊はエキストラ30秒となります。
しかし、早稲田の固いDFに阻まれ、思うようなオフェンスを展開出来ず、チェイス負けからポゼッションを奪われます。
クォーターラスト4分52秒、相手#3 クリスからのショットが決まり、6点ビハインドです。
ここで成蹊ゴーリーが#1 ラクハールから #2 猪井に交代します。
相手のパスミスを成蹊ゴーリー#2 猪井パスカットで成蹊ポゼッションを奪うも、ここで試合終了となります。
…………………………………
以下、得点者(アシスト)です。
1Q
なし
2Q
#19 乘田(#97 長谷川)
3Q
#4 難波
4Q
#5 幡本(#90 簗瀬)
………………………………………………
リーグ戦4戦目にして初の敗北を喫し、とても悔しい結果となりました。
後半自分たちの思うようなオフェンスで得点に繫ぎ切ることが出来ず、たくさんの課題も見つかりました。
しかし、それと同時に成蹊の強みも見つけることができ、次の試合に繋がる試合となったのではないかと思います。
悪天候の中、遠方まで応援にお越しいただき本当にありがとうございました。
特に後半は厳しい展開が続きましたが、たくさんのご声援が励みになりました。
【リーグ戦 結果】
▷リーグ戦第1戦 vs法政 11-8○
▷リーグ戦第2戦 vs千葉 9-3○
▷リーグ戦戦3戦 vs立教 9-8○
▷リーグ戦第4戦 vs早稲田 3-9●
成蹊大学が所属するBブロックは早稲田大学がFinal4進出を確実にし、残る1枠は成蹊大学と中央大学との直接対決となります。
残る最終戦はfinal4.そして日本一の目標を達成するために負けられない試合です。
成蹊史上初となるFinal4に進出するためには皆様の応援が必要です!
最終戦をはボックスやフィールド、そしてスタンドが一体となって必ず勝利を掴みとりましょう!
保護者、OB.OGの皆様方、お誘い合わせの上、是非会場まで足を運んでいただければ幸いです。
【今後の試合日程】
■リーグ戦第5戦 vs中央大学
≫10/13(土)14:30F.O.
@駒沢オリンピック公園総合運動場第一球技場
…………………………………………………
また、試合速報や結果は以下のSNSにて行いますのでそちらも合わせてご確認ください!
○Twitter(成蹊大学男子ラスロス部アカウント)
ID : seikeilaxboys
○Twitter(試合速報用アカウント)
ID: lax_gamereport
ID : seikei_boys_lax