top of page
  • 執筆者の写真seikeilaxwebsite

リーグ戦に対する思い


チームを引っ張る存在とは

 今年、副将としてスタートした2016チーム。

昨年までは、Gの4年生がいなかったから、3年時でもポジションの最上級生としてチームを引っ張っていると思っていた。

でも、振り返ってみると、DFを仕切っている井上さんの存在があり、常に前で引っ張ってくれていた。

その後ろで、チームを纏めてるつもりでいた。ずいぶんと気楽にやっていたと思う。

4年になって、副将になったが、正直なにをすればいいか分からない。目標のFInal4を達成する為の練習とは、チームとは、運営とは。

その時に、俺が出した答えが「Final4に行くチームのイメージを常に発信する」事だった。

練習中のプレーはもちろん、練習に対する姿勢、それ以外の振る舞い、自分が思う強いチームの理想を常に発信し、求めていた。というよりも、俺にできることはそれぐらいしかなかった。俺自身、何のタイトルも取ることが出来ず、関東ユースにも選ばれていない。

その中で、副将として道筋を立てなければいけなく、理想を語るしか無かった。

それが、本当に正しいのか、去年みたいに一勝も出来ないじゃないかと悩む日々もあった。

その時期の練習は、周りを見ているつもりで、ほとんど周りが見れていなかったのかもしれない。

少ない同期と多くの後輩

 俺が理想を語り、求めている時期、2年生には多くの事を求めた。2年の力は、チームに必要な戦力で、常に2年生に厳しい事を言っていた。それが俺の考える強いチームのイメージだったから。

その時の俺は、自分たちの求めている事を、理解しない奴を、理解する気がないのだと勝手に判断していた。

これが今年のチームで、唯一の大きな後悔。

まさに周りが見えていない。求めたことを理解しているか確認せずに、勝手に決めつけていた。

これを後悔としたのは、この時期に理解してくれているか確認できていたら、現在の何倍も良いチームがもしかしたら出来たかもしれないから。後輩とのコミュニケーションを疎かにしていたつもりはないが、質が低かったと思う。

2、3年生は上手いし頼りになる。こいつらをリーグ戦で活躍させる事が、チーム作りの成果の表れではないかと思う。

その中で、少ない同期がどれだけ一つになれるか、少ないからこそできる集大成をどうにかして見せたい。

あと三戦

 2年連続で敗戦した中央に勝利し、一度も勝ったことのない東大に負けた。

中央に勝った時は、嬉しかったが、東大に負けた時は、正直悔しかった。俺は東大に勝てるチームをつくる事ができなかった。

強いチームを目指して、厳しい事を言い続け、この結果になったのは自分の責任だと思う。まだまだ甘かった。その甘さを突かれた。

しかし、幸いな事に、あと3戦ある。3戦全てに勝利し、Final4を達成した時、自分がやってきた事が正しかったと証明される気がする。

この16チームならできると思っているからこそ、その想いが強いからこそ、残りの数日に全力を注ぐ。

自分らしい副将のカタチ  3年の統制を決める時、守が学年リーダーとなり統制となった。2年の時は、俺が学年リーダーをしていたが、統制は守を推薦した。

決して自分がやりたくなかったわけでなく、むしろやってみたかった。

それでも、守を推薦したのは、後輩も含め、チームメイトを引きつける力があると思ったし、自分は持っていないものだった。

お前にそんなこと分かるのかと言われそうだが、当時本当にそう思ったし、守が主将の方が強くなれると直感した。

守が主将になり、徹底事項を決めたいと言い始め、徹底事項を決めた。

その徹底事項を誰よりも実行する姿を見て、俺は副将として、主将を全力で支えると決めた。

残り3戦、主将をFinal4の主将にする為に、全力で支えていきたい。

#8 副将 浅井拓人


閲覧数:88回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page