top of page
  • 執筆者の写真seikeilaxwebsite

入れ替え戦に向けて 〜4年DF井上裕貴〜


【3回目の引退】

今思い返せば昨年の日体戦からほんとにあっという間の1年間でした。去年は勝ったらfinal4進出で負けたら引退、今年は勝っても負けても引退だけど、勝ったら1部残留負けたら2部降格全然舞台は違いますね。

改めて4年間振り返ってみると1年生の時はただ単純にラクロスというよりはラクロス部が楽しくて楽しくて仕方なくって特に勝ち負けに対してこだわりがないほんとに楽しい1年間でした。

でも2年生になってフルフィールドの試合に出るようなってから楽しいだけではダメになった、、、試合に出してもらう以上4年生の勝ちたい気持ちがあるから楽しいだけではダメなんですよ。でも正直なところ最初の頃はもうそんなの知らねえよって感じでしたね、フルフィールドになってラクロスの技術もどんどん上がってってラクロス自体楽しんでたしなんかもう満足してた感じはあった、それなのに当時の副将だった人はほんとに熱い人(脳筋)で、なんか全体の筋トレやった後にまた筋トレするとか言い出したりなんか知らないけど自主練という名の強制練習により週5の練習が週6に増えたり、今だから言えるけど最初は本気で嫌いでした。でもなんか俺が練習サボっても筋トレダルイダルイ言っても変わらない熱い気持ち持って接してくれて、いつからかほんとにその人のために頑張ろうと思えるようになって、チームの目標というよりはとにかくその人を後悔させないように頑張った。でもその年は5位で下入れ替えになってしまって、その時に副将がやっぱり後悔があるって言われてほんとに悔しい思いをしたのが2年生でした。

で3年になってもやっぱり頭がちょっと馬鹿な主将がいて日本一日本一って毎日のように言っててそんな主将が好きだった、でもなんかその主将が突然主将辞めると言い出すしその原因は他の4年生がダメダメだったのが原因で、もう一回言いますダメダメだったのが原因でもうこのチームなんなだったんでって話だよね当初は、でもそれがきっかけで目標がfinal4になってそれから主将もその時以上に頑張って、他の4年生も形はバラバラでもすごい一生懸命に頑張ってて、やっぱり4年生が好きになっちゃってこの4年生のために頑張るって思った。でも結果は後一歩届かずにfinal4進出できなかった、当然4年生悔しいと思うっしょって思ったらなんかそうでもなくてここまでやってこれてよかったとか言ってくれて、しかも3年生が頑張ってくれたから、、、ありがとうとか言ってもらってほんとに頑張ってきてよかったなって思ったのが3年生でした。それで最上級生の4年になったんだけど、フルフィールドの試合に出始めて2年間目標といよりは好きな先輩のために頑張ってきて、その人達がいなくなって自分の中では他の人のために頑張る自分は引退しましたこれが1回目の引退。

それで4年になったらどういう思いでラクロスやるのか自分でもわかんなかった、でもやっぱり勝ちたい気持ちがあった、他の人のために勝ちたいって思ってたのが自分達のために頑張ろうと始めて思えた。でも正直辛いことばっかり、最上級生の自覚とか責任感とかほんとに辛いし全然そういった行動とれないし怒られる日が増えたいやむしろ4年間の中で一番怒られましたこの年(笑)でもそんな中でも頑張ってきたつもりだったんだけどリーグ戦は1勝もできなかった3年間で最低の成績、、、はいリーグ戦最終戦の東大戦を持って引退しました、ほんとです自分達のために頑張ったラクロスは終わりました。結果としての後悔はもちろんあるけど、でもこの1年間それ以上に楽しい時間たくさんもらった、怒られること1番多い年だったけど楽しい時間も1番多い年だっただから後悔なんてありませんほんとに楽しかった。それができたのはコーチの方々同期そして何より後輩のみんなには感謝してます。元々6人しかいなくて後輩の力なしではリーグ戦出れなかったし、部活以外でも飲み会とか誘ったらわりと参加してくれたりね(笑)それで試合中負けてて辛い時にも2年生がこっからこっからとか言ったりなんかそれ俺が言わないといけないのにね、3年生も無茶な要求とかたくさんしてきたけど嫌な顔はしてたけどついてきてくれた。いつの間にか頼もしい後輩になってくれた。そのおかげでほんとに楽しかったありがとう!!2回目の引退です。

はいそして題名にもあった3回目の引退はこれからの入れ替え戦です。さっき引退んしたのは自分達のために頑張った自分。これから引退するのはまた他に人のために頑張る自分、今度は楽しい時間をくれた後輩達のために頑張る!!入れ替え戦で勝って一部の舞台を残すのが楽しい時間をくれた後輩へできる恩返しハッピーエンドで終わらせます!!

井上裕貴

閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page