top of page
  • 執筆者の写真seikeilaxwebsite

リーグ戦への想い -MF 佐々木隆成-


こんにちは。

副将を務めております佐々木隆成です。

今シーズンここまで多大なるご支援、ご声援ありがとうございます。

長く稚拙な文章ですが、これまでを振り返りリーグ戦への想いを綴らせて頂きます。

リーグ戦への想いって何書きゃいんだろって思いながら、書いては消して書いては消して。

誰に何を伝えればいいのか考えた結果、普段伝えられてないこと、1番伝えなきゃいけないことは感謝かなと。

なので感謝と、ついでに同期への想い。

○感謝

この4年間色んなことがあったけど、振り返ってみると感謝しなきゃいけないことばかり。

1年の時、日本一を目指せる環境と主将でu22だった倉さんに憧れて入部を決めた。

けど入部して思ったのは、1部にギリギリいるだけで全然日本一なんて目指してないじゃん。

ラクロスを楽しむというのを履き違えている人ばかりで、なあなあなチーム。というのが正直な感想だった。

けど、思い返してみるとその1部にいる。が本当にありがたいこと。

それまでのOBとかコーチとかの苦労があって1部の舞台にいられる。

なあなあだと思ったチームは発展途上だった。少しずつ少しずつ、強いチームへと向かって行っていて、そこにも多くの人の苦労があった。

今まで、ひたすら上手くなりたいとか勝ちたいとか、自分の目標の為だけにやってきた。

1年の入部する時、

高校まで色んなものを捧げてきた大好きなバスケを辞めて、ラクロスを始めるからには、日本代表になれなきゃ、目標を達成できなきゃこの4年間に価値はない。なんて決意して始めたけど。

ここまできて振り返ってみると、色んな経験ができて、 成長させてもらえて、たくさんの人との関わりがあって、そこには昔の俺には想像できないような価値があった。

ここからは今までの自分の取り組みとか、経験とか、全部引っくるめたこの4年間の価値を証明するために、闘わなきゃいけないような気がする。

勝って、結果を残すことでしか価値は証明できないと思うから。

社会人のせっかくの休日にわざわざ練習や試合に来てくれて、俺たちのために時間を使ってくれるコーチ陣。

応援に来てくれたり、練習に顔出してくれたり、金銭面で支援をしてくれるOBの方々。

毎日毎日どんな時も、チームや選手のために、色んなことやってくれて支えてくれるMG、TR。

色んなことに気付かせてくれて、色んな面で成長させてくれて、一緒に頑張ってくれる先輩、同期、後輩。

いつも刺激をくれて、競い合わせてくれる他大の人たち。

ユースやu22や色んなことで関わった、協会とかのラクロス関係者の方々。

ラクロスを始めたいと思わせてくれて、ラクロスをやる上で大切にしてきたたくさんの言葉をくれた倉さん。

たくさんの時間と金と労力を掛けてくれて、いつも応援してくれる両親。と兄。

全ての人たちに感謝。

ありがとうございます。

ガラじゃないけど、今までそんなことあまり思ってこなかったけど、

負けたら引退のここからの試合を感謝を胸にプレーしたいと思います。

応援よろしくお願いします。

○同期

俺は同期が嫌いだった。

全然練習しないし、

試合に負けた時だけ泣くし

けど悔しいのはその時だけで努力しないし

MTGもろくにできないし

参考動画必死に探しても全然見ないし

自分で考えることも動くこともできないし

そのくせ文句ばかり言うし

どれだけ自分が周りに迷惑をかけてるかも気付かず平気な顔してるし

とにかく何に対しても当事者意識がなくて、

常にやらされる側の人間ばかり。

去年くらいまでは、自分の目標に対して常に焦っていて余裕がなかったのもあって、そんな同期のほんの些細な言動にもずっとイラついていた。

本気でラクロスの話をできるやつもいなくて、何でこんなやつらが同期なんだろう。ってよく思ってて、

ユースやu22に行くたびに、他大のやつらを見てこいつらが同期だったらな。って考えたりしてた。

けど1年の時に倉さんに言われた

「自分だけじゃなくて、周りも一緒に上手くしていかないと4年になった時に苦労するよ」

って言葉が当時の倉さんを見ていて、余りにも説得力があって。笑

その言葉は4年間常に頭にあったから、

自分が上手くなることと同じくらい、むしろ上回るくらいどうしたら同期が上手くなるのかを考えたし色んなことをやってきたつもり。

u22になるとかフル代表になるとかってわざわざ公言してたのも、同期やチームにいい影響を与えられたらと思ったからでもあるし、

ユースとかu22で外に出て得た知識をどう還元するか、誰にいつどんな情報とか技術を与えるかも考えたし、掲示板を使ったり、直接だったり個人をあげてかなりきついことも言ってきたと思う。

(たくのブログで書いてた去年、お前のせいで日本一になれないって言ったのは覚えてない。)

2割くらいはただイラついてだけど、残り8割はみんなをやる気にさせるにはどうしたらとか、4年になった時に勝つためにはって、考えた結果の行動だったんだけど、たぶん相当傷つけたり不快な思いはさせたと思うからこの場を借りて謝罪します。笑

どうもすいませんでした。

そんな同期嫌いとは言いつつも、今ラクロスをやる理由はただ一つ。

同期と笑って引退したい。

今年に入ってから、怪我でラクロスできなかったりもあって、自分や目指してきたものはこんなものだったんだって感じるようになった。

1年から目指してきた目標を失って、ラクロス楽しいと思うこともなくなって、何のためにやってるのかも分からないし、何のモチベーションもなく早く引退したいしか考えなくなった。

けど、今さらやめる選択肢はないから、これから何のためにラクロスやってくんだろうって考えた時に出た答えは、同期。

ごちゃごちゃ言ったけど結局好きみたい。

色々あっても同期って特別な存在で、

社会人になる前の最後の学生生活の4年間をほとんど一緒に過ごしてて、

そんな同期との記憶を、勝って目標を達成することで、最高のものにしたい。

なんだかんだあったけど笑って引退できたよなって振り返りたいって思うようになった。

だから、勝って引退したい。

これから先は負けたら引退。そんな状況で一つずつ勝っていく。そして日本一になる。

頭おかしくて、狂ったやつばかりのキチガイ同期。

成蹊の歴史を変えよう。

最高の舞台で勝って最高に美味い酒飲もう。

笑って引退しよう。

あと可愛い後輩たち。

こんなイカれた先輩たちには早く引退して欲しいと思うこともあるかもしれないけど、残りあと少し力を貸してくれ。

一緒に頑張ろう。

2018チームで日本一になろう。

副将 #0 佐々木隆成


閲覧数:958回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page